これで迷わない!初めてのアルバイト選びとその注意点

アルバイト、どんな職種があるの?ざっくり紹介

大学生になったから、新しいことを始めたいから。様々な理由でアルバイトを始めようとしている、そこのあなた。やってみたいけど、そもそもどんな職種があるのかいまいちわからない…なんて方も多いのではないでしょうか。

アルバイトには接客業、軽作業、事務、清掃、調理、宅配など挙げればきりがないほどの種類があります。大きくまとめると、肉体労働系と頭脳労働系に二分されます。まずはこの二つのうち、自分にはどちらが向いているか考えるだけでも職場選びが楽になりますよ。

自分はどんなタイプ?性格から決めるアルバイト先

上記のうち、接客や宅配は人と直接関わるお仕事です。ですから、行動力のある方にぴったりの職種ですね。逆に人と話すことが苦手な方の場合は、事務や工場内での軽作業が向いているかもしれません。気が短い方は短時間勤務のお仕事、体を動かすのが苦手な方は内職など選び方は人それぞれです。もちろん勤務先によって仕事内容は大きく異なりますから、働く前に一度見学に行ってみると良いでしょう。

事前に候補先を調べよう!

いざ仕事を見つけ、採用されたはいいが応募条件と実際の勤務条件が異なっていた…なんてアルバイト先も、少なからずあるようです。最も注意したいのは、衛生管理のなっていない飲食店です。そういったお店では掃除をする暇も無いほど忙しいか、怠惰な従業員が働いていることが多いため、軽い気持ちで働くととんでもない目にあうことがあるので注意が必要です。

しかし、これらのことは事前に調査すればある程度は未然に防げますので、下調べは入念に行いましょう!

ここまで読んでいただいて、何となく自分の働きたい職場が見えてきた方もいらっしゃるかもしれません。これらの情報が、少しでもあなたの助けになれば幸いです。

求人サイトに多数の案件が掲載されている静岡の工場の求人は、サイトで雇用条件や仕事内容などを比較しながら探すのがよいでしょう。