子育てと仕事を両立できる!!無理なく続けられるお仕事4選

幼稚園や保育園で働くお仕事

幼稚園や保育園で働くお仕事と言えば先生が頭に浮かびますよね。でも資格を持っていない、なんて人も少なくないでしょう。資格がなくてもできる仕事があります。例えば保育の補助といって、先生に指示された通りお手伝いをするお仕事です。先生の補助をするので特別な資格がなくても、子供たちのお世話のお手伝いができます。子供と接するお仕事なので、子育てされているママたちにとっても経験を活かしながら働くことができる職場です。

メーター検針のお仕事

水道やガスなどのメーター検針のお仕事は、勤務地が考慮できるところが多く、自転車や徒歩で1件1件回るお仕事です。子供が学校に行ってる間だけ、日数を自分で調整しやすいので、ママにとっても働きやすい職場です。前もってできる日に多く回って、授業参観の日はお休みする、午後から出勤して検診に回るなど工夫してお仕事されている方が多い職場です。

給食の調理補助のお仕事

給食の調理補助のお仕事は、学校や幼稚園などが職場なので、学校が終わる時間には仕事が終わるというメリットがあります。また子供の夏休みなどは給食の調理のお仕事もお休みなので、子供と一緒に長期休暇を取ることができます。

フリーライターのお仕事

ライターって難しそう、自分でもなれるのかな、など不安になる方もいらっしゃると思います。ライターのお仕事は、いつでもどこでも自分次第で始められます。特に必要な資格はないので、文章を書くのが好きな方はパソコンさえあれば今日からでも始められます。お仕事の時間も自分で決められるので、子育て中のママにとって働きやすいお仕事だと言えるでしょう。

シングルマザーの仕事は生活ができるお給料を貰うことも大切ですが、家事や子育てをする時間もきちんと作れるものにすることが大切です。